【星空の連帯】2000年8月31日 今年最初の宵の明星 ショートガイド

今年は、夏休み中に惑星を観察しようと思うと、夜更かしが必要でした。
いま(夜明け前)に見る、木星と土星は、そりゃ見事ですが、
ちょっとオススメしずらいものがありました。

しかし、ようやく、金星が見られそうな位置にやってきます。
31日には、月齢2.0、つまり三日月と並びます。

これからは、金星はどんどん見やすくなりますが、
今年最初の「宵の明星」を見てみましょう。

時刻は31日の日没20分後です。
高度はわずかに5〜10度しかありません。
通常の星ではまず発見できませんが、
月を頼りになんとか見つけてみましょう。
下図の通り、月と金星は、うでをいっぱいにのばした
ゲンコツの大きさの中に入ってしまいます。
 
月        {~~~~~~~~}
         {        }
         {         ゲンコツの大きさ
 金星      {      腕をいっぱいにのばした時の
           {__|
−−−−−−−−−−−
   西