トップページ渡部のハマリもの

究極超人あ〜る
ゆうきまさみ作 小学館

ある日、春風高校にあらわれたアンドロイドのR田中一郎と、それを迎える高校生たちの交流ドラマ。前世紀(誤変換、でもあってるし)の眉村卓を彷彿とさせる一種のファンタジーです。NHKのドラマにならんかな。SF大会で星雲賞に選ばれたのではなかったかな。

高校時代がほぼこのドラマと重なっていたので(行動も重なっていたかもしれん)、思い入れたっぷりに読んでいたものです。ちなみに私は、とさか先輩と同期にあたります。あたってどうする。個人的にはさんごちゃんのファン。ああいうおもろい娘いないかなー。

著者のゆうきまさみは、実はメジャーデビュー前から某雑誌で知っていたので、少年サンデーに連載がはじまった時は「どひゃー」と思ったものです。彼の作品では「パトレイバー」「じゃじゃ馬ぐるーみんUP」がメジャーですが、個人的にはエッチな描写にどきどきした「ヤマトタケルの冒険」、なぞの博士が出てくる「マジカルルシィ」、続きを早く描いてほしい「鉄腕バーディ」のマイナー系が好きです。

いろいろWEBがあるので、リンク集紹介しときます。

あ、この作品は、全編がほぼパロディでしめられていますが、元ネタを徹底追及したこのページは笑えますので紹介しておきます(作品しらん人にはおもしろくありません)

トップページ渡部のハマリもの