トップページ渡部のハマリもの

あがた森魚(ヴァージンVS)

私は、小さいころから「理屈っぽいヤツだ」とよくいわれてきたものです。でもね、結構これで情緒的なトコロもあるのでございますよ。ヨコハマ買い出し紀行にハマっているのも、その現れでございましょう。

で、私のジョーチョなトコロの現れが、このあがた森魚という音楽家(俳優・映画監督でもあるらしいが、よう知らん)への傾斜です。長らく封印してきたのですが、1999年5月4日に、守口のプラネタリウムで行われたコンサート「星の未来1999」に行ったことで、封印がとかれました。

さて、あがた森魚についてごく簡単に紹介しておきましょう。まず、ボーカリストです。1971年「赤色エレジー」で話題になる。70年安保、ビートルズといった時代ですね。私が生まれたころでもある。

1980年代にはヴァージンVSというグループで、イナガキタルホの世界などを歌います。このころはポップスをやっていました(でイイノカナ)。当時の代表曲としては、アニメ・うる星やつらのエンディングテーマになった「星空サイクリング」。TVドラマ・翔んだカップルのタイトルだった「さらば青春のハイウェイ」。「ムーンライト・コースター」「星の未来」「ロンリー・ローラー」「ウィンター・バスストップ」、、あ、いかん後半は単に私が好きな曲だ。

その後、あがた森魚は「バンドネオンのジャガー」などタンゴなどに傾斜。こちらでも有名になりました。1999年に「永遠の遠国」をCDで発売。これで、ヴァージンVS的世界にもチラと帰ってきて、それを聞いたというワケ。おしまい。

あがた森魚公認ホームページ公認ファンクラブ20世紀少年クラブ

トップページ渡部のハマリもの