トップページ渡部のハマリもの

AQUARIUM[アクアリウム]

須藤真澄 作・ISBN4-88199-439-5 定価950円+税 新声社


須藤真澄ホームページおさんぽ王国

もっこは、しずかおばさんが大好き。二人で水族館にいくと、お魚の声が聞こえてきます。
水族館のマリンガールになっていく、もっこの成長日誌。正月映画で東京・中野の中野武蔵野ホール。で公開してましたので、見に行ってきました。1時間の短い映画。もうちょっと外ロケほしかったな。藤垣ちゃんは、とってもいいですねぇ。素の魅力ですね。え? ロリコン? う、うう〜む。

湘南育ちの私は、海が好きです。どーんと広がる海は本当に不思議な気持ちにさせてくれます。科学絵本作家の、かこさとしさんの「海」という絵本を飽きずに読み、エメラルドグリーンから深い紫にいたるグラデーションが私のテーマカラーでした。水族館も大好きでした。江ノ島水族館の亀を私は飽きずに眺めていたそうです。うーん、なんでプラネタリウムなんてやっているのだろうか?

正直いって、ベタベタとかほんわかしたファンタジーは得意じゃないのですが、めずらしくこの本にはハマっています。絵柄もそれほどすきなわけじゃない。結局、表紙に負けたのですね。でも、見ているうちになれてよくなってしまう。須藤さんの単行本をバカスカ購入してました 。

  • 1998/3/10 アクアリウム

  • 1998/3/22 振り袖いちま1

  • 1998/3/25 電気ブラン(復刻版)

  • 1998/3/25 ご近所冒険隊

  • 1998/3/29 ゆずとまま

  • 1998/5/8  ゆず

  • 1998/5/8  振り袖いちま2

  • 1998/5/23 おさんぽ大王1

  • 1998/5/23 じーばーそだち

  • 1998/6/27 おさんぽ大王2

  • 1998/9/26 天国(ぱらいそ)島より

  • 1999/3/18 金魚銀魚

  • 1999/8/15 どんぐりくん

  • 1999/8/15 おさんぽ大王3

  • 1999/11/7 てぬのほそみち

  • 2000/2/14  子午線を歩く人(復刻版)

  • 2000/2/14  観光王国(復刻版)

  • 2001/4/1 おさんぽ大王4

  • 2001/4/15 ナナカド町奇譚

  • 2002/9/28 おさんぽ大王5

  • 2003/2/28 おさんぽ大王6

  • 2003/9/28 おさんぽ大王7

オンライン書店bk1で購入できるのはこんなところですね。

さて、そういうわけで先日、神戸の須磨水族館に行って来ました。汽車窓式の水槽もまた、おちつけます。(海遊館は好みじゃあないのだ)。

トップページ渡部のハマリもの