トップページ←→湘南・鵠沼・鎌倉我が青春の西鎌倉

茶房あすなろ メモリアル
Sabou Asunaro Memorial

日没で閉店。コーヒー付の展望台?

2005年に閉店したそうです。青春の思い出に残しておきます

鎌倉高校前にある喫茶店です。相模湾と江の島が一望できる展望台。入店すると上品なおばさんが迎えてくれました。開店時刻は季節によって違いました。というのは、日没が閉店時刻だったからです。時には富士山や大島が見えるテラスに出て相模湾ヨットを見つつ、江ノ電を見下ろしながらボーットしながらコーヒーを飲むのもいいし、テーブルにすわってダベりながら過ごすのもよし。 季節メニューのベークトチーズケーキは美味でした。

高校時代は結構通いました。数年前に5年ぶりくらいで行っても覚えてくれていました。「いくら間があいても常連になれる喫茶店(from ヨコハマ買い出し紀行)」でした。ずっともうやめようと思っているのよとおっしゃっていましたが。2000年10月に訪れた時は、お姉さんがあいてをしてくれました。アイスチーズケーキを出してくれました。そのころはテラスがちょっと雰囲気かわってましたねぇ。たしか火・水曜日が休みだったと思います。

しかし、時の流れですね。2005年に閉店したことを鎌倉高校前に住まわれているグリーンウッド氏のホームページで知りました(2007年3月)。 さらに、写真のとりあげかたでは、海岸散歩フォトエッセイのポトポタにあるものすばらしい。

鎌倉市七里ガ浜2-19-19 12:00〜19:00(日没まで)でした。