トップページ←→湘南・鵠沼・鎌倉我が青春の西鎌倉

神奈川県立鎌倉高校
Kanagawa pref. Kamakura highschool鎌倉高校前の日坂

高校生活を楽しむお祭り学校

前身は鎌倉実科女学校。80年の伝統がある学校です。鎌倉・藤沢学区では上位の進学校なんですが、ガリ勉する生徒はそれほどいません。みんなそれぞれに高校生活を楽しんでいます。いや、した。かな、25年前はそうでした。

写真の通り、最高のロケーション。七里ヶ浜の真ん前、海岸段丘の上。特に3年生の教室からは、毎日江の島と相模湾がよく見え、、受験勉強なんてやってられっか。ということで浪人生が続出とかなんとか(私は浪人してませんので、別に風景のせいではないでしょう)

生徒の結束力が、ここ一番という時につよく、伝統的にお祭りに燃える学校。特に合唱祭では海岸や校庭やら、そこらじゅうに歌声が聞かれます。私も指揮者をやらしてもらいましたか、、合唱祭やら生徒会やらでずいぶん楽しみましたね。いまやっている仕事にもつながるところが多いです。鎌倉高校の公式ホームページにもそうしたことがちょっと載っています。もっとも、最近は高校生そのものの数が減ってしまって、校風もかなりかわったそう。変わらぬすばらしい環境から何かを得てほしいなあ。と俺もジジイになりましたね。

卒業生で有名人? 夭折した俳優の赤木圭一郎、一世を風靡した元トレンディー女優の鈴木保奈美、元Jリーガーも数名、本の装幀の第一人者の菊池信義。江ノ電画家として有名な田口雅己(著書)、声優として有名な麻上洋子(講談師:一龍斎春水)、 元女流棋士の高橋和などがいます。