トップページ←→湘南・鵠沼・鎌倉我が青春の西鎌倉

江の島 
Enoshima

ご存じ湘南のヘソ

湘南といったら、江の島。というくらい有名なこの陸けい島。弁財天が祀られ、植物園があり、そして旅館群がありの島は、江戸時代からの伝統を持つ観光島です。個人的にはなんてったって、面白いデザインの灯台かな (2003年にとりこわされ、新旧交代)。サザンオールスターズならぬZ団のCDの名前? とこれはマニアック。

他には湘南港。東京オリンピックのヨット競技の開催のためにつくられた もの、加山雄三のクルーザーがあ った(いまは伊豆にある)ことで有名かな? あと女性センターがありますね。さすがにちょっと不便。鎌倉高校模型同好会は、ここでよく特撮映画のロケをしました。

ちなみに、電車の駅は江ノ島(江ノ電)と片瀬江ノ島(小田急)、湘南江の島(湘南モノレール)ですが、地名表記は「江の島」が正解です。かつては江島、とか絵島とかかれたこともあります。 有名な弁天は江島弁財天。

江の島の灯台は、2003年正月に取り壊され、新しい灯台になりました。写真は旧灯台です。