トップページ←→湘南・鵠沼・鎌倉我が青春の西鎌倉

小動岬
Koyurugi saki

稲村ヶ崎から江の島とセットで眺めよう

小動は、こゆるぎ、と読みます。北方の片瀬山からつづく海岸段丘の終点でしょうか。腰越の集落から国道134号線をはさんであります。集落を守るように最大高さ40mほど突き出た小さな岬です。面積は2ヘクタールほどでしょうか。この西側は腰越漁港になっています。岬の周囲は当然ながら岩礁になっていまして、よく釣り人が腰をおろしています。 (写真の左が小動と腰越港)

小動岬の中には、小動神社があって、うーん何を祀っていたのだか、、今度確かめてみなければいけませんな。全体が消波ブロックに囲まれていてちょっとブサイクなんですが、まあほっておいたら浸食されちゃうもんね。

岬の東がわ七里ヶ浜で、この先は稲村ヶ崎まで3kmほど岬がありません。そのため、稲村ヶ崎から長い砂浜を前景にし、江の島と小動岬と海を入れると、見事な写真ができあがります。うまくすると遠くに富士山も見える。そこにうまく夕陽が沈むのは春先と秋です。