トップページ←→湘南鵠沼鎌倉我が青春の西鎌倉

私と仕事プロフィール

自分を語りたい、表現したいというのは人間の基本的な欲求であると思います。というわけで、自分について語らせていただきます。

私はこんな人間

趣味などはハマリものをごらんください。読書とおしゃべりが大好きというと、ちょっと前の女の子のイメージですね。ときどきフラっと散歩にでかけます。考え事をしながらあてどなく歩いたり、遠くをみながらボーっとしていることがあります。遠くを眺めるのも好きです。宇宙は究極の遠距離なので好きになったのかもしれませんね。

おしゃべりが好きですが宴会は実は苦手です。お酒は体質上受け付けませんので、ビールやお酒をすすめられるのがダメなのです。ムリに呑んで何度も痛い目にあっていますので、最近は断ることにしています。

なお、若干演劇をやっていたこともあり声はでかいです。またマシンガントークといわれるぐらい早口でもしゃべります。周囲は話さないでいると死んでしまうのではないかという人もいるんですが、そんなことはあります。もとい、せん。

職業:大阪市立科学館・天文担当主任学芸員

大阪市立科学館は、宇宙とエネルギーをテーマにした博物館です。1989年開館で、私は1990年から働いています。 2004年から主任学芸員になり、少々責任が重くなりました。
 
私は天文学の研究(銀河系天文学)・教育普及を担当していますが、他の分野の活動に関わることもあります。プラネタリウムでの解説もしています。コンピュータ好きがたたって、インターネット関係の仕事も多いです。
職業に関連して、日本天文学会天文教育普及研究会天文情報処理研究会の会員でもあります。

関わっているプロジェクト

PAONET(公開天文台ネットワーク)運営委員 国立天文台が中心です。
・@NIFTY fkyoikus【理科の部屋】【星空の連帯】 

関わっていたプロジェクトは、、、
・検定外中学理科教科書を作る
 
太平洋天文学会 Teacher's Newsletter 翻訳プロジェクト
高校生天体観測ネットワーク 運営に協力してます
天文教育おたすけCD−ROM作成(サポートモードに入りました)
火星観測週間/マーズウィーク 実行委員
 
他にもあったと思いますが、忘れました(^^; これらでの活動が、色々な人の興味や関心、ぼく自身の表現や投げかけなどについての訓練場になっています。
 

履歴・資格

1980年 藤沢市立鵠沼中学校(部活はブラスバンド部、他に生徒会書記)
1983年 神奈川県立鎌倉高等学校(部活は地学部・新聞部など5団体に所属、他に生徒議会副議長2期連続。文化部発表会実行委員長)
1986年 東京学芸大学教育学部(特別理科・地学・天文学研究室
1990年 大阪市立科学館・天文学担当 学芸員 
2004年 大阪市立科学館・天文学担当 主任学芸員
資格:中学・高校教員免許 理科1種、学芸員、社会教育主事、自動車普通免許

著作・研究発表リスト

著作リスト:ちゃんと整備しないとね。

故郷:神奈川県藤沢市・鵠沼

湘南といわれる地域で育ちました。世間の感覚とは若干ずれていますが、穏やかな気候、身近にある海などは魅力的です。まあ田舎なので人ものんびりしています。故郷のことは「湘南・鵠沼・鎌倉」に書きました。

現住所:大阪

大阪市に暮らして 年になります。(これが2000年問題だ! おもろいからこのままにしとく)
江戸時代から戦前にかけて日本一の商業都市だった大阪市も、現在では人口において横浜市にも抜かれ日本3位(260万人)です。経済規模は東京の3割といわれています。東京や横浜にない特徴としては、難波宮や聖徳太子の四天王寺に代表される歴史がありますが、大阪の人はあまりそれを大切にしていないようにも思います。
また、大変な新しモノ好きであることは、大阪圏外の人にはあまり知られていません。どっちかというと、新しいモノに抵抗がないといったほうがいいですか。流行の発信は大阪であることが多いです。

姓:渡部(わたなべ)

渡部をわたなべと読む、瀬戸内地方に多い名前です。実際源流は愛媛にあるそうです。いわゆる部の民。渡し部ということですので、瀬戸内の船頭、あるいは海賊の出身かもしれません。
家族はが1人(あたりまえ)です。実家には音楽・山好き藤沢メダカの学校をつくる会会長。ほかに起業しつつドラムもたたく弟の家族がいます。

名:義弥(よしや)

義弥は当て字です。ヨシュアというのは、ヘブライ語で「神は救いである」という意味で、ユダヤ語ではイエスとなります(参考文献:滝澤武人「人間イエス」講談社現代新書1350)。あるいは、旧約聖書にでてくる預言者ヨシュアか、ダビデ王の先祖のヨシヤあたりにいわれがありそうです。U2というロック・バンドのジョシュア・ツリーロサンゼルス郊外にある国立公園・バイオスフィア実験で有名のジョシュアも同じ意味です。
私はクリスチャンですが乳児や幼児での洗礼を否定するパブテスト派(イギリスが発祥のプロテスタントの一派)で、小5で信仰告白をして藤沢バプテスト教会でバプテスマ(洗礼)を受けました。そして2002年、結婚を機に神戸バプテスト教会に転会しました。